migatexの日記

自由気ままに生きて休日は休むことなく趣味に没頭

185サーフオイルパンガスケット交換

先日仕事でやったハイラックスサーフのオイルパンガスケット交換した記事です

185wのオイルパンを外すには、フロントのディファレンシャルキャリア(フロントデフ)を下さないといけません。

作業し始めはいけるかと思ったのですがどうにもこうにもいかず。

オイルパンのボルトナットは全て取り外すことはできましたが、無理でした。

f:id:migatex:20200222225234j:image

下ろしたディファレンシャルキャリアです。

こんな感じで降りてきます。

が、これを下すのが大変でした。

 

デフマウントのボルトを外すのが。

真ん中(後ろ)のマウントボルトを取り外すのがめちゃくちゃ大変でしたね。

 

 

隙間がほんとにないんですね。

ソケットは入らないし眼鏡レンチはギリギリ入らないしというところ。

前の左右のマウントを外してデフを転がしながら工具が入る場所を探ってなんとか取り外し。

 

そうすると降りてきました。

これが1番大変でしたw

f:id:migatex:20200222225711j:image

ここからは早いですよ

オイルパン外してこびりついている液状ガスケットを剥ぎ取っていき、綺麗にしていきます

そうすると...?

f:id:migatex:20200222225818j:image

こんな感じ

これに液状ガスケットをぬりぬりして取り付け、紙のガスケットじゃないのでつける時は慎重につけていきます。

 

つけるときにどこかに当たって液状ガスケットが取れてしまわないように慎重にやりましょう。

 

という感じでオイルパン取り付け完了

 

外すときに大変だったものは取り付けるときはもっと大変になることがほとんどです。

やはりデフキャリアを取り付けるのが大変でした。

 

どうやってやろうかと考えるのはやっぱり楽しいですね

 

デフキャリア結構重たいのでDIYはお勧めはしません。

 

今回はこれで終了