トーヨータイヤR1Rそろそろ限界
初めてのハイグリップタイヤをトーヨータイヤのR1Rにしました。
エコタイヤからのR1Rだったのでこんなにもタイヤで変わるのかと驚ました!
ただ、あんなパターンになってるのでロードノイズが結構出ます
最初はいいですが、サーキットに一回行くと全然違いましたね。ロードノイズがハブベアリングが鳴っている音じゃないかと思うぐらいでかいです(個人差はあると思います)
このタイヤしっかり食ってくれます。安いし食うのでとてもいいと思います。が、消しゴムタイヤと言われてるだけあって滑り方はヌルヌルしてるイメージです。
すぐ削れていきますので持ちは良くありませんね。
熱を入れすぎてしまうとすぐダメになってしまいます。
愛知県の作手サーキットで行われた走行会で調子に乗って何周回もしてしまってだいぶタイヤを痛めてしまいました。
サーキット走行の時は5周回に1回程度ピットインかクーリングしてタイヤを労ってあげるといいかもしれませんね。
んでもって昨日ちょこっと山道走ってきて休憩してるときにタイヤを見ていたら...
なんとブロックが飛んでいるじゃないか!!
これはもうタイヤ変えねばならないな...となったわけです。
ここまで使えればもう十分だろう。
これ以上の使用は避けたいですね。ほぼスリップサイン出てますし、
タイヤはケチらないほうが安全です。
ここまで来ると雨の日ツルツルです。
そろそろだなと思ってましたが、ここまでとは。
次のタイヤはグッドイヤーのRSスポーツにすることにしました。
ダンロップZ2と同じパターンのタイヤです。
R1Rよりも違いいといいなと思ってますがどうでしょう、
R1Rは半年ぐらいしか持ってないので1年ぐらい持てばと、、、
走ってる距離も相当ですがサーキットは作手サーキット2回と三河サーキットが2回でした。
次のタイヤには着替えて早くサーキット行きたいところです。