migatexの日記

自由気ままに生きて休日は休むことなく趣味に没頭

NBロードスタータイミングベルト交換しました

f:id:migatex:20200501224019j:image

12万km超えてきた僕のロードスタータイミングベルト交換です。

コロナ自粛&ゴールデンウィークなので工具を会社から持って帰ってきました。

 

f:id:migatex:20200501224118j:image

工具並べて朝からニヤニヤしてましたw

 

さて作業を進めていきます!

 

f:id:migatex:20200501224329j:image

クランクのボルトに工具が入らないのでスタビを外して落としておきました

 

クランクプーリーどうやって緩めようか?

クランクプーリーのボルトに長いスピンナーハンドルかけてクランキングしました。

あまりやりたくはなかったですがね。

 

すぐゆるみました。

 

f:id:migatex:20200501225050j:image

バルブカバーを外していきますが、VVTのパイプを先に外します。

f:id:migatex:20200501225355j:image

ここのガスケットはないので再利用。

一応液状ガスケット塗り塗り

 

f:id:migatex:20200501225448j:image

 

バルブカバー外れました

しょっちゅうオイル交換してるだけありますね

綺麗です

仕事でやってるとやっぱりみんな茶色いです。

オイル交換はして損ないですね

f:id:migatex:20200501225859j:image

ウォーターポンプも交換するのでカムプーリーも外します。

VVTのカムプーリー外すのはトルクスのボルトで止まってる蓋を開けます。

周りのボルトを取ると中身が飛び出すと思われますので外さないように、

f:id:migatex:20200501230213j:image

ベルトを外して

f:id:migatex:20200501230123j:image

サーモケース外してウォーターポンプを外していきます。そんなに難しくはないですね。

 

f:id:migatex:20200501230442j:image

クランクプーリーもカムプーリーも外したのでオイルシールを変えます。

 

f:id:migatex:20200501230808j:image

エア抜き用のピンを上に向けて入れます

空気は上に行くのでエア抜きピンは上へ

 

ちょっと長いので次の記事にします

ここまでは順調でした。